餃子の旅

今日は年末恒例の餃子会でした。
餃子を食べまくりました。
おいしかった〜!満腹すぎ。


餃子といえば。
3年前の夏にロシア・ハバロフスクに行った際に
スーパーで買った冷凍ペリメニ

袋がかわいいので買いました。


ハバ〜青森〜東京まで手荷物で持って帰ったが、
出国時、冷凍ペリメニはすでに溶け始めてたし
青森で市内観光中に灼熱の空港ロッカーに入れっぱなしで
すっかりベトベトになっていたのを
家に帰ってからあわてて再冷凍。したまま3年。


一緒に日本にやってきた同じペリメニが2家族の下で解凍、料理されたが
異常な臭いがして食べた者はお腹を壊したと言う。
恐ろしくて袋も開けられず、我が家の冷凍庫でずっと眠り続けていたが
正月の食材準備でついに冷凍庫の場所を譲ることとなった。


3年経ってついに開封されたペリメニ

うわぁぁ・・・
冷凍なのに変な臭いがするぅ!!
しかもこのブツブツ・・・ カビだよな。きっと。
裏側は溶けて一体化したまま固まっていた。


もちろん料理する勇気もないし
解凍すらしたくないのでそのままゴミ箱へ。
袋だけ保管。


そういえばもうずっとペリメニ作ってないなぁ。
来年はたまにはつくろうかな。