だまされたオボロ

昔、そば屋に行った時に「おぼろそば」なる物があり、
「おぼろ」がなんだかわからなかったが
ショーケースサンプルで見る限り、

めかぶのような、あおさのような、もずくのような
なんかおいしそうな海藻に見えたので頼んでみた。



大嫌いなとろろ昆布だった!!!
おぼろ=とろこんって常識なのか知らぬが
サンプルに偽りあり!!!
色も違うし、とろこんはもっとモサモサしてるし!!


とろこんを全部出したので ただのそばになってしまった。
という話。


そのチェーン店でも同じサンプルだったので
苦いメモリーを思い出しつつ写真を撮ってみました。


とろこんは嫌いだけど ところてんは好きです。