津軽でこけしフィーバー

青森に来ました!
第2回ゴンバ社員(?)旅行 こけし旅!
夜行バスで弘前へ。半袖で到着したらそりゃぁ寒いけど。
駅でリンゴと戯れて一休みしてからレンタカー屋さんへ。


弘前〜黒石

でっかい犬見たり、
こけし看板でウキウキしつつ津軽こけし


みんなで絵付けしたよ。

仕上げに小島俊幸工人に蠟引きしていただき
みんなツヤツヤな子になりました〜!
それぞれ違ってよいこけし


集中して頭もおなかもペコペコ。

おとなりの伝承館で黒石の汁焼きそば
麺が太平たくてうまい。
ぐずぐずのペヤングみたいな
足湯にも入ります。


再びこけし館のこけし展示室。
見応えたっぷり!



こけし館に設置予定のジャンボこけしを見学してから
阿保こけしで大ハッスル!
あこがれの阿保さんにもやさしくしていただきました!
おリンゴもいただいたのでした!!


ぐ〜るぐる暗い山道を30キロ程
十和田湖畔の宿へ


みんなの買ったこけし並べてみたり
いっぱい買いましたね。


お食事もおいしかったよぅ


そして、土曜ワイド劇場「新聞記者・鶴巻吾郎4」をみんなで鑑賞!
伝説が呼ぶ湯煙り連続殺人!!土湯こけしが唄う民謡にお宝の謎!?
予想以上のこけしの登場に大興奮しながら大笑い。
「遺留品の中にこけしが…」「やさしい顔のこけしに気を付けて」

こけしを犯罪に利用するのはやめましょう!