小指が寒い

小指が寒い季節になりましたね。
マウスやキーボードからはずれがちな小指ちゃん。
仲間はずれで血が通わずに冷たくなっているよ。
小指だけの手袋をつけてあげたいです。


そんなとき思いっきり腕をぐるぐるまわして
遠心力で血を小指の先まで送ってあげます。
スキー場で手がちめたーーーくなったときもグルグルします。
肩に負担がかかるので、無理に回したり
肩を壊しているピッチャーはやらないでください。


あったかくなるよ。多分。
広い所でやらないと手を怪我しますのでご注意ください。


※追記※
指先の暖め方をもうひとつご紹介します。
それは「気」を集めることです。
これはかなり有効で、
ぐるぐる同様、雪山で手がちめたーくなった時によくやります。


イメージとしてはビーデルさんが悟飯ちゃんに舞空術を習う時の
手に気を集める感じです。ポワっ わ、できた!の感じです。

まず外気より気を集めて、全身の気を指先に集中して集めます。
頭、おなかから肩へ、上腕から手のひらの方へと
少しずつ動かしていくとうまくいきます。
凍っていた指先も手袋なしで平気くらい暖かくなります。


が、注意することは
気が手の平に集まりすぎると、
腕や体がすっかり冷えてしまいます。
気の移動はそこそこにしましょう。