気長に旅レポ8

これは7月27日のおはなし
http://d.hatena.ne.jp/bobi-wan/20100728


チェコ2日目です

プラハから電車で郊外の街へ行きます。
まずは乗換駅のチェスケーブディエヨヴィツェへ。
と思ったら
途中電車を乗り換えろ的なことを車掌ガールに言われる。
???
そしたら説明の絵を描いてくれた。
途中で乗客全員電車を降りてバス5台に乗り換え
40分ほど山道を行く。そこからまた電車に乗り換える。
そして定刻通りにチェスケーブディエヨヴィツェ着。へー。

次の電車の乗り換え時間まで街を散策。


こぎれいな街で、まるでセットの様な街並み。
大きな噴水を囲んだ広場がステキです。



駅前のアイス屋がめちゃ当たりでうまい!!
この味を長年求めていた!という大好きな味でした。


車窓を眺めつつ次の目的地
チェスキークルムロフ

のどか…


チェスキークルムロフはステキな街並み世界遺産
ステキ。

駅から中心地までちょっと歩く。だいぶ下り坂。


門をくぐると石畳の道沿いに土産屋など並ぶステキな街並み。
川下り楽しそう。


中心地広場のカフェでのんびりしすぎる。

サーモンとマッシュポテトのが非常にうます。


いそいでクルムロフ城へ。
チェコ第2の規模のチェスキークルムロフ城。

丘の上にそびえ立つ。

壁面はキレイな模様のタイルや彫刻 と思ったら

近づいて見たら壁面に全部手書きのトリックアート城だった!

という写真がコレ↓


天気もいいしゆっくりできたら最高ね。

と、そうもいかず、プラハ行の電車が出てしまうので
いそいで丘を登り駅へ向かうのでした。


プラハ夜の10時。
疲れておやすみ。