気長に旅レポ11 ベル1

昨年夏旅行の気長過ぎる旅レポ、いい加減1年経っちゃうよ!
ってことで再開。


えーと、どこまで書いたんだっけ…
出発から9日目、プラハからベルリンへ移動する日のことです。


これは昨年の7月30日のおはなし
http://d.hatena.ne.jp/bobi-wan/20100731


プラハホテルで最後の水玉朝食。

残りのチェココルナを駅の本屋で使い果たす。
クルテクのファイルやメモ帳、ズデネック・ミレルの本とか。


プラハからベルリン
列車移動です。
いろんな国の地球の歩き方をどっちゃり持って旅してるオバサマに話しかけられる。
たくましいな。


この辺だろうと乗った車両が激混み!
席に着くまでも一苦労。
コンパートメントに着いたらワスらの席に勝手に座ってる輩が!
追い出して座る。


しばらくして奥の席に夫婦がやって来た。
なんと奥に座ってた兄さんとばあ様も勝手に座っていたのでした。


数時間後、ドレスデン
また別のばあ様たちがやって来た。
なんと我らの席は隣の車両だった!
あら失礼。
トランクガラガラ行くと…
なんだい!こっちの方が空いてるしキレイ!


残りの数時間快適に過ごす。


車窓からチラっと見たドレスデンの街は意外と都会的。
いつか行きたいドレスデン


ベルリン


ホテルは朝食がよかったので前回と同じ所にしたのに、
肝心の朝食がついてないじゃん!
そして相変わらずドアが開けにくい!


宮殿は時間がないので諦めてショッピング。



キュッヘンラーデン(台所用品の店)でタマゴカッターを買ったり。
前回は見向きもしなかったクーダムを散策したり。
銀座みたいな街で、わたくしは興味ないけど。



カーデーヴェー(デパート)でブランド品とかタオルとか
食器とかおもちゃとか文具とかキノコとか見て、
軽食スタンドでブルスト(ソーセージ)パーティ!

うます!


同行者と買い物の趣味が合わないと、店選びから時間がかかる。
文具屋、本屋、おもちゃ屋、雑貨屋、薬局などに行きたいんだけど…。
デパートに行って解散すればみんなが満足していいかもね。
さらに、食事で趣味が合わないと大変だろうけど、
今回みんなソーセージ大好きだし好みが似ててよかった。


次回、ベルリン一人蚤の市散策です。