イナダメモ

スーパーにお買い物に行きました。
さんまが1尾50円だったので、2匹GET。
生ごみ出るし面倒なので、頭としっぽとワタを取ってもらいました。
ビニール袋に入った胴体だけのさんま2匹。


レジでお会計。
おにいさんが魚をしばらく見て… 
「イナダ入ります」と言った。
え?今イナダって言った?レジ見ると


イナダ1000円 と出てる!!
え!!さんまだし!しかもスゲー高いし!!!!
さんまですよ?と直してもらいました。


さんまは間違えないだろ!?と思ったけど
そういえば頭もしっぽもないとわからないのかな。
そもそもイナダってどんなよ。もしかして似てるのかしら?
と画像検索してみると…


ぜんぜん違うじゃん!!ブリじゃん!!


出世魚ブリの幼名ですって。
関東
モジャコ(稚魚)→ワカシ(35cm以下)→イナダ(35-60cm)
→ワラサ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)


あーびっくりした。


買い物メモ

ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMICS)

ピエリア コードレスアイロン DCA-05PK

ピエリア コードレスアイロン DCA-05PK