お伊勢参った!

夜出発バスで伊勢へ向かいます
先日20年ぶりに遷宮したばかりの伊勢神宮ツアー

SAでお賽銭用の小銭をいっぱいつくっとく
キリンラーメン


5時前…まっくら
伊勢神宮 外宮(げくう)

まっくら過ぎてよくわからないけど
神様に日々の感謝
新しいご正宮も鳥居とかも檜の匂い


夫婦岩二見興玉神社のある二見が浦へ
日の出の頃

夏至の日だとちょうど間から昇るらしい
御使いカエルがいっぱい


月読宮(つきよみのみや)と猿田彦神社

ハートの切り株


内宮(ないくう)
天照大神をおまつりするお宮。今回の本番

個人のお願い事など俗なことはせず、
日々の感謝とか皆の平和祈願とかね。
紅葉もきれい
パワースポットがいっぱいということで
とりあえず巨木にさわっとく!

うーーん、スピリチュアル!


さて、やっとお昼タイム!
おはらい町、おかげ横丁で食べ歩き

赤福本店でぜんざいと赤福
チーズ棒、くりきんとん

かわあげくん、メンチカツ
伊勢うどん

松坂牛サイコロ棒、桑名の焼き蛤
こんにゃくおでん… 他


ちょいちょいわけっこしていっぱい食べたー
うまかったーー


で、昼1時半帰途に着く。7時間かけて東京へ…
午後になるとものすごい人出でまっすぐ歩けない。
早朝から動けてよかった けど
一日というか半日というか早すぎ詰め込みすぎの
バスツアーおしまい。ぐったり眠い