サロマコ

小学5年生の頃でしょうか、
塾の授業で日本の湖名を暗記してました。
なぜかサロマ湖という名前にひどく惹かれたのです

北海道地名の読みにくい漢字ばかりの中
サロマ湖」とカタカナだったかならのか、
サロマって何だ?とか
海とつながってるのに湖って変なの、とか
理由は忘れたけど
その頃からサロマ湖が気になる存在に。
いつか死ぬまでに一度は行ってみたいと思ってた


と、昨年A子さんに言ったところ
サロマ湖か、いいねえ、行こうかなって
すんげーあっさりと旅行計画立てて
え、えーー!!そんな簡単に!?
長年の私の想いは!?
もっと慎重に行きたいのに!!
やめてよ行かないでよとそん時はやめさせた
のに
明日からサロマ湖行くんだってさ!!
ちくしょーー!


帰り道、そば屋に津軽こけし灯篭がいた

前までこんなのいなかったのに!
そしてこの店が十和田って名前だったのを知る。
ずーっと店の前通ってて、
そば打ちの実演コーナーとかもあって、
いつも気にはしてたけど名前知らんかったな…