スギでかスギ

屋久島二日目
縄文杉を見に行くトレッキング…
というか登山
朝4時集合。バスで登山口まで登り
そこから約11時間かけて
縄文杉を見て帰ってくるコース

6時スタート
まずはトロッコ道を8キロ 2時間半
そこから本番 岩山と階段で2時間半
標高1300m辺りにある縄文杉を目指す
そんで2時間半かけて降りて
ロッコ道を2時間半
そんな感じ… アホだわー

江戸時代に屋久杉伐採して穴があいた後に
苔が生えてそこにスギが着生してさらに成長とか
樹齢1000年越えの巨大杉が何本もいたり

ハートな切り株とか シカちゃんとか

もののけ姫の苔むすところとか

乙事主さまとか、しし神さまとか


縄文杉

でかい 太い
縄文時代の でなく縄文土器ぽいからみたい


帰り道で身体ボロボロガタガタ
全身痛いよー苦しいよー
ずーーっと続くトロッコ線路で意識が朦朧
がんばれがんばれ思いながら歩く
ゆっくりグループ、最終バスに間に合い帰る
あーー足が痛すぎて歩けない
いい天気でがんばりすぎた
うがーー