ずぼら飯

大根を炊飯器で炊く


簡単だからやってみ と言っても
なんも料理しない人にとっては
どんくらいに切るとか配分とか
適当に
っていうのがわからないらしいので
今日は測ってみることにした


1.皮をむいて2cmくらいに切る
2.炊飯器に入るように半分に切る
3.表面にうっすら切り込みを入れる
4.お釜にぶちこむ


調味料
しょうゆ、酒、みりん、大さじ3ずつ
砂糖 大さじ1
5.混ぜてぶちこむ 水入れず


6.炊飯器の炊飯ボタンを押す
7.炊き上がりを待つ
おしまい


皮は皮むき器、切り込みはなくてもいい
面取りとかもしてないから楽チンだよ
できたらお鍋に移さないとごはんが炊けないよ
保温中にゆで卵入れると味付け卵に



お夕飯
大根、おばあの形見の抹茶碗に入れてみた
たきこみごはんとベーコンとか蒸し焼き


作れる人にとってはなんの意味もない日記