竹富・石垣 旅まとめ

17日 東京→竹富島

シーサーサー!!


白い道に赤いレンガの屋根に
赤い花と青い空
さぶい東京から一気に夏い沖縄へ。
ちょうど暖かくなったと現地の人は言ってたけど
・・・大変暑かったよう!!


18日 竹富島

今回の旅で楽しみにしていた星空。
星座早見盤も持参の意気込み。

ちょと曇ってたりしたけど、
風が強かったので雲がながれると
もーーのすごい星が見えましたよぅ!!
星がほこりみたいなのだ。


東京では全く見えない星座もいっぱい見える。
オリオン座の下にあるうさぎ座もばっちり!!
南でしか見れないというりゅうこつ座カノープスも。
逆に南すぎて北斗七星が水平線に隠れていたり。
星空の下でねっころがって2夜連続星座鑑賞。
1・2・3・4、アルソック!


19日 竹富島石垣島

竹富から移動したらすごい都会に感じた。
あ、まだ沖縄だった。
土産屋をブラブラしたり、市場をブラブラしたり・・・
なんか、荷物がものすごいことに。
おかしいなぁ。持って帰れるのかしら。
石垣牛、うまかった〜〜。
が、胃が油ぽくて苦しいので
黒ウーロンともずくシークワーサーでさっぱり。
おいしかったモズキッズ!!
♪子供でいたーい ずっとモズキッズ〜
 大好きなモズクに囲まれーて〜〜
 僕らはモズキッズ!! とか歌ったり。


20日 石垣島ドライブ

都会なのは島の南だけでした。
道路ほとんど40キロ規制。遅!!!
いろんな生物が道路に飛び出してきたりするので要注意!
チョウチョとか向かってくるし。アブナイアブナイ。
石垣島最北端へ行ったけど、南の島で最北端って・・・
でもすんごい海がきれいでよかったよぅ。
というか、夏!!暑すぎるし!!1月ですよ・・・
ホントの夏になったら溶ける というか、焦げるね。