キノコの集い

<Magical Mysterious Mushroom Tour〉発売記念
飯沢耕太郎・石塚真琴展 「きのこ狩りツアー
に行ってきました。
http://d.hatena.ne.jp/bobi-wan/20100718/1279443697


会場はキノコ病にかかった人々で熱気ムンムン。(多分)
急いでたのでキノコ的な物を身に着けてくのを忘れもした。
会場ではマタンゴもお出迎え。

飯沢氏のドローイングたち。味のあるキノコです。味キノコ。


トークショーの前にキノコづくしなごはんタイム。

いきなしのポルチーニキッシュ!OH!



白きくらげとキヌガサダケのスープ。
キヌガサダケ初めて食べた!意外とコリコリしてる。おいしい。
全部おいしゅうございました。


トークショー始まり。
飯沢氏と、
吹春俊光さん(千葉県立中央博物館上席研究員)、
北川公子さん(きのこグッズ収集家)

まさにきのこマニアトークでした。
でもマニアじゃなくても楽しいかも。
ベニテングタケは白樺の下にいるのか〜。
♪シラカーバリゾ〜ト〜ですなぁ。


ニュージーランドには立派なベニテングタケがいっぱいなんですって!

外来種として繁殖してしまってるみたいですが、
羊だけの国じゃなかったんですね!!
やべー!!行かなくては!!


グッズ収集20年!?という北川さんのコレクションも
ものすごい数の中から一部披露していただきました。

かわゆい。
ちゃんと番号ふってキノコ整理してるんだなぁ。
うちのキノコちゃんたちも整頓してあげたい。いつか。
そしてキノコに埋もれて暮らしたい。


ベニテン満載トークでウキウキしちゃった〜。
トーク後は参加者の自己紹介タイム。
キノコ好きの強者ぞろいでした。
キノコに集いし仲間たち。


そだ、肝心の本 紹介。

ベニテン率高めでステキな本です。

マジカル・ミステリアス・マッシュルーム・ツアー

マジカル・ミステリアス・マッシュルーム・ツアー