気長に旅レポ2の1

これは7月23日のおはなし。
http://d.hatena.ne.jp/bobi-wan/20100724/1279952243


inブダペスト 朝〜王宮の丘まで。

朝ごはん キノコヨーグルも元気です。


2階は土産と軽食、1階は市場、地下はスーパー、
中央市場に来ました。

偵察のつもりでしたが布買っちゃう。
おばあちゃんと値引き合戦してみる。

中央市場を出て、自由橋を横目に
ヴァーツィ通りをウロウロ。

買い物しながら歩くとだいたい1時間くらい。
エルジェーベト橋近くの両替屋がレート良かった。


老舗カフェ、ジェルボーに来たよ。

なんか冷たくて甘いもんを欲する暑さと疲労


郵便局で切手買ってから
聖イシュトバーン大聖堂へ


バラの形に盛ってくれるジェラート

味はまあ普通。


バスで王宮の丘にゴー。
くさり橋をビューンと通過して一気に丘の上へ。
あー暑い。

・三位一体の像
老人と青年と鳩だって。ふーん。
・漁夫の砦
 緑の像は、ハンガリー初代国王、聖イシュトバーンだって。


 砦から向こう側一望。

・国会議事堂 きれいね〜
・くさり橋


・マーチャーシュ教会

とても好きな教会です。ステンドグラスもきれい。
とても落ち着く。


ステキなオープン過ぎカフェ。


王宮に来ました。
流行り(?)の赤い実は、後味が苦すぎる。

王宮というか、中はギャラリーとか図書館みたいね。


丘をエレベーターで降りて
トラムとバスでゲッレールトの丘へ… つづく


それにしてもハンガリーは来るたびに
交通料金、入場料がどんどん上がるなぁ。
ユーロ参入も先延ばしみたいだし、
フォリントのうちにまた行けるかなぁ。