標本箱

上野の森へ
キュッパのびじゅつかん展行きました

ノルウェーの絵本だそうです
キュッパは森に落ちてる物を拾って集めて
グループ分けしてきれいに並べて
博物展を開いたりするおはなし


いらなそうな物でも沢山集めて、
分類わけして整頓したら立派な展示になるよ、
物があふれたら、写真に撮って捨てたらいい
そんなメッセージをうけとったよ
写真に残しとけばいいってものでもないが
整頓は大切ってことかね


細々と収集してる人たちのコレクションとか
いろんな人のいらない物ばかり集めたのとか


標本箱つくろうコーナー

テーマを決めて集めて標本箱にしよう
たのしい


瀬戸内の海の底から引き上げた何かを
スケッチするコーナー

名前のないなんだかわからない物を
よく観察して描くのもいいなと思った
子供たちの観察力育てるのにもよいね


石をよく見るコーナー

溝の中にキラキラがあった
鉱石!ってかんじ


いろいろ体験できてたのしかった
子供たちも楽しそうでした
物をいろんな角度で見て感じられたはず
よい展示だなぁ。夏休みっぽい


精養軒でお食事タイム

個室よかった おいしかった
いいお値段だけど
なんだかんだコースはお得なんだな
今度はコースかな


アイカツのおえかきしたり
いいアイデアもらったり
たのしいひとときでしたおなかいっぱい


朝病院行く
薬すごく眠い喉乾くすごく眠い
でも効いてる