こけしうかれ旅

こけし旅2日目
ガールズトーク(?)で夜更かしして眠い。
こけしハム
十和田湖畔をちょいお散歩。
風が強烈でさっむーー!!小雨も降ったり止んだり。
乙女の像に、乙女もち。甘いミソ味でおいしい。


お目当ての高瀬時男工人のお店へ。
わーーお!いいこけし
ご厚意により工房見学もさせていただきました。
すごい。工具から手作り。すごい。

こけこけゲット。


奥入瀬渓流を散策。
マイナスイオンたっぷりで気持ちええなぁ。
水きれーー!
うかれてはしゃいだた写真を撮り始める。


お昼にせんべい汁定食いただく。なんか立派。
せんべいはモチモチアルデンテに。

おすすめされた蔦沼の方へ行ってみたり。


十和田市現代美術館
でっかいおばけとか、花の馬とか
草間彌生のでっかいカボチャとかキノコとか!!わ〜〜!!
やっぱりはしゃいどく。

常設展のでっかいおばさんとか、現代アートな数々もおもしろかった。
写真撮影はダメってのはわかるけど、模写もダメって。
模写って… へったくそなスケッチメモすらダメとは。
日本の美術館ってへんなところで規制が厳しくて嫌ね。


八戸へ移動。時間ギリギリ。
いちご煮 いちご煮
無事時間いっぱいでレンタカー返却。
こけしこけしこけしいちご煮で荷物が重いっ!!!
帰りは八戸から新幹線であります。
12月に青森まで開通したらもっと行きやすくなるのでしょうね。


海鮮食べてないってことで海鮮丼。
入ったお店が、まぁ…いまいち。
おみやげに駅弁のいちご煮弁当(右)を買って帰るがよっぽど豪勢!


は!リンゴジュース買うの忘れた!