大豆の肉

ごはん会に行ってきたよ。
初めて大豆の肉もどきをいただきました。

うむ。肉ではない。
肉ではありませんがもすこし味付けをどうこうすれば
もすこし肉っぽいかも。


と、こんなものを作ろうと思う人は
肉を食べないとしても相当肉を食べたいのだろうな。
肉を食べたい!という情熱がそうさせたのだろうな。


おいしかった。けど肉ではない。


豆乳のクレームブリュレもいただきました。


んます。でもクリームではない。
お豆腐のデザート。


それはそれでおいしいのに、
なんとか近づこうとしているところが悲しい。
大豆は肉やクリームに近づきたいと生まれてきたのでしょうか。
大豆として立派に育ち消えて行きたかったのではないでしょうか。
それとも、大豆だけど肉の位に近づけたとうれしく思うのかしら。


そしてやっぱり肉はうまいね。