指の関節

おしえて!ギャル子ちゃん 4巻を読んでたら
ギャル子の足が出てきた

わーー 外反母趾になりそうな…
というか、自分の足と全然違うなぁ
わたしの足

ゲンコツみたいに曲がる人がいるよね
MP関節ってのを曲げてる人
曲がったほうが身体に良いとかなんとか。
そこが曲がる所って知らなかったもんな


ついでに
手の親指の関節も曲がらない

曲がらないので親指で押す時
あんまり力が入らない、というか痛い
手首に力が入るから腱鞘炎になるのかなぁ


これは高校生のときに人と違うのを知った
親指曲げて関節でマッサージするのが流行った
みんなグリグリやってくるけど
それをやると親指が痛かったのだ
曲がらない人あまり見かけなかったけど
甥が同じ関節だったのを発見した
遺伝か?