函館観光

函館2日目

昨日行けなかった元町と五稜郭に行く 予定
市電一日券 3回は乗りましょう
末広町から坂を上がる
統一感はない?けどレトロなおしゃれ家が並ぶ
観光案内所、元町公園
旧函館公会堂はもうすぐ改装ということで見学

わーステキ!
岩崎邸みたいな時代なのかな
ドアのフチとかノブとかカーテンもイスも電気も
廊下も家具も部屋もみんなステキ


お団子

函館ハリストス正教会カトリック元町教会をチラリ
コープ、パン屋
金森倉庫まで歩く。電車使うより早いかも


ホテルで荷物引取り五稜郭
先に宿行って荷物預けるか
湯の川温泉まで行く
諦めてた夜景のバスツアーがあるってことで
それまでに急いで五稜郭行って帰ってごはん食べねば!
1時間で戻れるか!?
五稜郭まで電車15分歩き15分
キビシー!
5時になった時点で引き返すスケジュール
ズンズン歩く。遠いな。しかも下り道とか
帰りは登りじゃん!
五稜郭タワーを過ぎてついに五稜郭ゾーン
予習してたポイントを見れるか!?

武田斐三郎先生の顔を触って
石垣の武者返しを見て
奉行所を見て タイムアップ!4:48
5分間五稜郭、結構満足
夕焼けがきれい
部屋の窓から見えるはず。急げ!


おわーー!きれい
駐車場のイカもいい


お夕飯
おいしそうなのいっぱい!

カニをほじくってる間に肉や梨を食べさせてもらう
カニ食べる時は分業制がいい
ズワイガニが甘くてうまい
肉!肉うまい!!甘い!
1時間ちょい


夜景ツアーへ
観光バスで各宿回ってお客さんを拾ってく
ガイドさん付き
ロープウェイ往復よりちょっと高いくらい
旧カーブな山道で山頂へ。寒い!
夜景!すごいキレイ!!

あー よかった


風呂入って寝る