西の国から2009

うごメモが世界進出をはたして
うごメモはてなのページ表記が6ヶ国から選べるようになった。
そこでお勉強も兼ねてドイツ語表記にしてみた。

へー お気に入りはFavoritenか。
なんてね。

そしたらうごメモからのメールもドイツ語に!!

Du wurdest von jemand zu seinen Favoriten

迷惑メールかと思って消しそうになったよ。



しかし いきなりの「du」呼ばわり。
「du」は親しい友人とか家族からの「you」。訳すときは「君は〜」とか。
ということで、

ボビの浅〜いドイツ語経験から「du」で呼ばれたことはない。
だって親しいドイツ人なんていないもの。
だから動詞の変化も今のところ「自分」と「あなた」しか覚えない。

旅では「あなた」で充分だからさ。


ボビを「du」で呼んでくれた第1号は はてなさんでした。