先日のこけし

先日の仙台旅で手に入れたこけし達。


秋保工芸の里の玩愚庵にて
鈴木明工人のこけしさん

ミニシスターズ。
ちびっこえじこは体長2cm!ちっさかわゆす!
明さんにいただいた玩愚庵の昔のマッチ。
清さんのデザインだそうです。
かっこよす!!


おとぼけえじこちゃんはなんと飛び出すよ〜


各系統のこけしミニ白木。

ビーズのれん用につくってた物だったんですって!
贅沢!


作並の平賀こけし店にて
平賀輝幸工人作、お帽子がかわいいこけしさん。

こけしと旅と本の会場にて
佐藤誠孝工人と英之工人のちびっここけし

繊細な線がとってもステキ。

木地処さとう


仙台こけしぼっこさんの
こけしと旅と本」

土湯も白石も行きたいな〜。
そして津軽にも!!!


こけしコレクションいっぱいのカメイ記念館にて
ガラスのこけし風鈴 メイドインチャイナ!


しまぬきにて
オリジナルこけしピンバッヂとずんだちゃーん!!


秋保のこけしてぬぐい、みちのくこけしてぬぐい。

秋保にて、足湯に入って早速使用。


あとポストカードとこけし箸。
ちいさめこけしちゃんたちがピロピロ増えました。