年末

急に年末感でてきてあせる
もーいくつ寝るとお正月だよー!!
やばす
あと10日だよー!
さむいさむい


毎年街中はハロウィンが終わると
クリスマスに向けてツリー飾ったり
グッズ用意したり気持ちを盛り上げたりを
1か月以上かけられる
しかし
クリスマスが終わるとツリー撤去して
大急ぎで正月モードにしないといけない
しかも一週間ない
イベントがない11月をのんびりしてたところに
急な忙しさになるのだ
正月を迎える心の準備もできないのだ
メリークリスマスアンドハッピーニューイヤー
になるのだ
あんまりクリスマスで盛り上がると
日本の正月文化が廃れていくだろうな
とにかくあわただしい年末を迎えて
ゆったり除夜の鐘を聞いてる暇もないのだ


異文化のキラキラが魅力的なのはわかる
お年玉がもらえない大人は
プレゼントがあるクリスマスの方がうれしい
街がキラキラしてると楽しいもんなー
正月はさぞ悔しい思いをしてるだろうな


お餅も好きだよ!