いってしまわれた

水道工事で断水するっていうので
朝ごはん食べてあわてて洗濯して
工事が終わるのを寝ながら待ってると
電話かかってきた
おばあの意識がないと
わあ。
急いで帰り支度をして出たけど
連絡来た時にはもう亡くなってたみたい


親戚のとこにみんな集まる
静かに寝てるおばあちゃま
きれいにお化粧してもらう


昔から親戚みんなおばあの家に集まったり
おばあちゃま中心にみんな仲良くしてたな
娘3人孫9人ひ孫8人。大勢いるなぁ
いいなぁ
一時はもうダメだ ってなってから
持ち直してごはんも食べてたし
今日も朝昼ごはん食べてお話もしてたって
フッと火が消えてしまったのかな
死因が老衰ってすごいなぁ
94さい


夜中、遺影用の写真加工する
ねむい


私は初孫だったし沢山かわいがってもらったな
おばあちゃまの家に遊びに行くの好きだった
カメ おみくじ ソフトクリーム
冷たい井戸水 五輪菊
おばあの二の腕をタプタプしたり
昨日会いに行ってたら最後のお話できたなあ
最後に会ったとき手を握って
気持ちい気持ちい言ってたな