2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エバとオリーブ

今朝見た夢 エバ(少年)とオリーブ(ハト)のおはなし。 内容は覚えてないけど エバとオリーブは仲良しで 鳩と会話ができるんです。 エバがオリーブを手招きして呼んでた。 「エバとオリーブ」っていい名前だな と そんだけ。

ころしあい

ラジオから聞こえて来たニュースにビビった話。 「〜〜お聞きのラジオで、 殺し合いの模様を実況放送でお伝えします。」 え? 殺し合い!? と思ったら 「この試合」の聞き間違いでした。 ただそれだけの話。

旅のいろいろ

とても2日とは思えぬ密度のこけし旅でしたが こけし以外の思い出。 ・思いっっきり日焼けした。 ・山道を自転車でひーこら。 ・ずんだソフトがうまかった。 ・仙台のバスは難しい。 ・アメちゃんもらう夢を見た。 ・お茶をいっぱい飲んで汗で出した。 ・足…

こけしのみの旅

今回のメインこけしイベント会場 伝統こけしからかわいいこけし雑貨いろいろ! どこから見ればいいものか 土日で工人さんにも来ていただいてたり こけしファンにはたまらぬイベントでした。 ゴンバ社のこけグッズもがんばっている様子。 夜はこけしぼっこさ…

仙台〜秋保・作並

夜行バスで聞く用の音楽プレーヤーを探してたが 旭川のホテルに忘れていた!(`_´;) 代わりに借りたのが MCハマーの曲しか入ってなかったけど。 無事熟睡して仙台入り。 こまはんは眠れず。 海鮮な駅弁を買って 山の中へ こけしに会いに行きます。 秋保温…

仙台こけし旅

銀歯も詰まったことだし。 仙台へこけしの旅にでも行こうかの。 ぎっつりハードなこけし旅1泊3日 はじまります。 ああ、ずんだちゃん達が呼んでるよ

半額パスタ

手打ちパスタ屋がリニューアルオープンで半額なので わざわざ勤務日をズラしてランチしに行く。 せっかくの半額なので一番高額な「ウニとズワイガニのパスタ」 1800円→900円(サラダ・ドリンク・フォカッチャ付) ウニが生臭かったり、カニなんてちょびりと…

ジャッキー観察日記2・3

脱走させぬためにも早く新しいおうちを・・・バナナ好きジャッキー。 旅で数日留守にして、 無事かな〜・・・・と玄関を開けて電気をつけると、 ジャッキー両手両足を広げて大暴れしてた!!! ヒーーー!!!こわ!!!

テントの陰で

無事に旅から帰還。 北海道はでっかいどー。 70%お天気にも恵まれ、 穴開きクロックスでもなんとか平気でした。 帰る日のスーパーで売ってた木炭。 かわいらしい絵 と思って写した袋。 ん? よく見たら おねえさん、テントの裏でブラジャーはずしてる!?…

暑くて寝てた

旭山動物園に来ました。 非常に暑いです。 午後から雷雨の予報がはずれ ずっと暑かったよ。ちょい降ったけど 北海道ぽい景色を楽しみながらドライブ 子守の旅 疲れたけど楽しゅうございました

ラベンダーにはまだ早い

札幌〜旭川へ マラソン大会の為、迂回されまくり 昼前にやっと札幌脱出 富良野、美瑛でラベンダー…はまだ早い いろんな木を見つつ 旭川へ お花きれいね〜 お夕飯は旭川ラーメン

クラークツアー

今日は北大&羊ヶ丘へ クラークさんに会いに行きました。 北大博物館の骨格標本がすごかった! 牛でかい! ※これは牛じゃないよ 指さしクラークさんは羊ヶ丘 羊はお休み…(´ε`) ラーメン 山嵐 うます 夜はジンギスカン&オランダ戦 道産ラム柔らかくてうま〜…

ドゥー来た

はい 札幌に来ました。 総勢8名(ちっちゃいの含む)の家族旅行!おいしい北海道 おいしい北海道!

旅計画

旅いろいろ・・・海鮮、とうきび、ラーメン、ジンギスカン、 牛タン、ずんだ、アイス、海鮮・・・ 考えただけてジュルジュルする・・・ こけし、こけし、こけし・・・・ 考えただけで散財しそう・・・

ジャッキー観察日記1

昨夜、廊下に寝そべり1時間もジャッキーを見てたよ。 触角がピコピコかわいくも恐ろしくもある。 いきなり飛んだりしないかなぁ。怖いなぁ。 新聞紙の上だとカサカサいうので、 早くオガクズでふかふかにしたいです。

しけるまで2週間

IKEAみやげでもらったジンジャークッキー。 そのままでもおいしいけど、 しけってフニャっとなりかけがウマイ。 開封後2週間。 今までと明らかに違う!クッキーが波打っている! 梅雨入りもしてようやく良い固さに。 完成だ! しっとりとした噛み応え。…

まぐろにつられる

スンドゥブ食べて当ったというバスツアーに行くことに。 日帰り静岡の旅。 ランチがまぐろづくしだって言うからさ。 ツアーにかかせないのが土産屋への強制参加。 まずは横浜のオパールミュージアムへ。 オパールなんて興味ないけど。 しっかりお勉強させら…

やってきたジャッキー

A子さんがUFOキャッチャーでカブトムシを取ってきた。 生き物が景品ってひどい話だね。 やってきたカブト。 角が3本のアトラスオオカブトだって。 潜ってるとクワガタっぽい。 出してみた。 おお!立派!! 強そうなのでジャッキーと名付けられました。…

うとうと

フンガーー! 眠い! 朝の5時頃から起きたり寝たり繰り返し 結局8時くらいには起きてしまった。 DB改を録画でなく生で見てしまった。 ということで夕方だけどもうおネム。 うとうと追いかけメモでも描くかな。 うとうとメラ美ちゃん 夢オチじゃない。全…

コロちゃん食べよ

じゃがコロのコロちゃん 応援ありがとう記念イラスト コロッケはお肉屋さんで売ってるラードで揚げたのが好き。 ある時、昔食べてた味が急に食べたくなって 近所の肉屋をまわった結果よい肉屋を発見。 急激な発作が出たらそこで買って落ち着きます。 でもふ…

こけしヘアゴム

新こけグッズ こけしヘアゴムも仙台へ! そしてボビも仙台へ!! こけし勉強しよーっと。 [rakuten:book:13648355:detail]

こけしと旅と本

Book! Book! Sendai 2010 仙台で開催中のブックフェスティバル。 その中のこけしぼっこさん主催の 「こけしと旅と本」にゴンバ社もこけしグッズで参加させていただきます。 6月26日(土)27日(日) 11:00〜18:00 会場 ギャラリーライトソース ゴンバ社ブ…

コロちゃんが行く

じゃがコロのコロちゃん 電車の中で描き始めたいきあたりばったりのコロちゃんメモ。 運命に導かれ勇敢に進むコロちゃん。 最終的には煮えたぎる油に入る羽目に。 つい油に飛び込むのに目をつぶって手を合わせてしまったので なんか昇天ぽくなってしまったよ…

クレイジーハート

今日はお仕事がお休みになったので クレイジー・ハートのイベント付き試写会に行ってきました。 http://movies.foxjapan.com/crazyheart/酒はほどほどに。 眠くて途中寝てしまったけどおもしろかったよ。少年がかわいいんだ。 才能がある人はいいですな。

水玉リュック

水玉リュックゲット〜〜!!! ユーロが安かったのでちょと両替したよ。 でも今度はあんまりユーロ使わないんだけどね〜。 輸出企業さんには申し訳ないけど 旅行するのには円高っていいですね。 東京ラブストーリーを久々に見たよ。 若いな、みんな。 電話も…

モロッコみやげ

るー&えーがモロッコから帰って来た。 なんか大量にバブーシュ(サンダル)買って来たよ。 おみやげ バラウォーターとか 旅にパグオさん(ペラ)を連れてってもらった。

小さい字は眠い

普段あんまり本読まない。 特に小さい字の本を読むとすぐ眠くなる。 図書館で借りた分厚くて重い本。 持ってるだけで疲れるのに 字が2mm! 貸し出し期間がもう切れちゃうけど とても最後まで読めないよ。 言葉は古いし挿絵とかないし!

モチアンキ

まだまだ続くFフェア。 今朝のアンキ・・・ というか もはやアンキですらないし。 モチボックおえかき。

3過酷

3カ国語(ハンガリー、チェコ、ドイツ)つめこみ大作戦中ですが ボビの足りないおみそにつめこんでもジルジル出てきちゃう。 前に詰め込んだロシア的おみそとか、イタリアおみそ、 ハングルおみそなどが飛び出して来てます。 ズドラーストビチェってなんだ…

野菜不足

Fフェア続行中。 ドラえもんが20世紀にやってきて初めて食べたモチの味を再現した という、いそべ焼き風味からあげクン!! ??? いそべの味はしなかったです。 しかし、朝はアンキパン、夜はからあげクンの生活が続くと 体が壊れると思います。