2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月終わり

3月終わりですね。 いろいろあったな…3月。 確定申告とコケノワだけでもてんやわんやだと思っていましたが うれしいことや悲しいこと、個人的にも世界的にも大変なことに。 まだまだ始まったばかりですが、じっくり時間をかけていかねばな。 たった3日で…

ナベてぬ

ナベさんのありがとうてぬぐいの絵を描いたの。 それで、できたお礼にと てぬぐいとステキなお皿をいただいてしまいました!! わ〜〜い!! こちらこそ「ありがとう」です 渡邊浩幸工人のお皿でおいしいベーグルサンドとか食べたい。 こんな器が似合うステ…

(E)モチボック

Hatchさんのかっこよいメモを見て これをモチにやらせたらいかがなものか。と 早々にDLしてみたが、306ページに尻込みして放置。 ちょろっと描いては寝る。を繰り返してましたが、 ステキな子作品を見て、よーしお前も頑張れモチ!\(>(#)σ)/ とちょ…

太陽の絵

とんねるずの木梨氏が太陽の絵を集めているとのことで、 仕事場が近くなので会社の3人でお昼前に太陽の絵を描いて 直接宛先に持って行きました。 笑顔のように輝く太陽。 みんなに元気をくれる太陽 のイメージ。 太陽はOHみんなのものだ 誰にでもOH光をくれ…

コケノワ2日目

コケノワ日曜の部 2日目もこけしいっぱいで皆さんをお出迎え。 でっかこけちゃんに挟まれる、ちびっここけちゃんズ おみやげこけしコーナー マッシュルームをいただいた!! まっしろでさみしかったので、絵付け教室に飛び入り参加して 顔を描いてしまいま…

コケノワ ありがとう

コケノワ 2日目 みんな ありがとう!!!

コケノワ1日目

コケノワ その1 朝 追加分のこけしを並べて、開店準備におわれる。 こけしいっぱい並べました! どぎゃんもいるよ。 顔出しこけしもスタンバイ! こけグッズも並べました。足りるかなぁ 窓にはこけ連 たくさんのみなさまありがとうございました。 コケノワ…

コケシ大集合中!

ついにコケノワ明日!!!! こけしたちを大量に運びました。 トランクにいっぱい詰めて。 いっぱい並べて来ました! これでまだ3人分。 明日みんなのこけしが集結したらもっとわんさかするなぁ。 わくわく こけグッズもちょっこしですが お教室は奥のお部…

がんばれタイムピンク

こけしこけし…と 昨年に行った青森こけし旅の時の荷物をガサゴソしてると、 十和田湖畔の雑貨店でGETしたタイムレンジャーぬりえが出てきた。 おお!!こんなの買ってたね、そういえば! 10年前のぬりえが普通に売ってる雑貨店。 そーゆー時代から取り…

こけし大移動準備

えーーもうあと2日しかない!! うっそーーん!!ど どげしましょ…赤ゴちゃん募金箱を募金箱っぽくフタをつけました。 ゴンバこけちゃんししゅうエコBAGもできました。 ししゅう部分だけ。 なんかひとりすんごいりりしい眉毛の子がいるw そろそろこけし…

GOMBAスタンプ

ゴンバ社のイベントごとに記念スタンプをつくってました。 今回ついに5回目ってことで、 ご来場記念スタンプ5個たまった方にはささやかな記念品を! さて、肝心の5個目のスタンプをつくらねば!! と 今朝大慌てで制作。 今回の文字は… 「A」 消しゴムス…

制作中

あああ あと3日くらいしかない… 終わるのでしょうか… まだ作ってるよ… 今日はゴンバこけししゅうBAG制作中。 チクチクしてます。 赤いししゅう枠はミュンヘンの手芸屋さんで買ったのだ。 かわいくて手軽でお気に入り。 時間よ止まれーー!! って毎回言…

準備中

コケノワ準備中… 本日はみんなで集まって 手ぬぐいの帯留めしたり 相談したり、オシャベリしたり… 進んだような 進んでないような 土曜が恐ろしいような 楽しみのような いろいろワイワイしてました。は〜 今週末!!! そいから 名古屋のこけしフェスも! …

ザッツ!夜なべ

コケノワまでついにあと1週間!!ひぇ〜〜!!! わかってた!わかってはいたさ。この慌てっぷり!! いよいよ焦って参りました。(遅い!!) 地震のため何日も呆けてしまった時間を取り戻すべく ゆっこさんにも手伝ってもらってグッズ追い込み。 と、言い…

チャノユ!GET

親友で、ゴンバ仲間でもある、 漫画家冬川さんの「チャノユ!」が新発売。 本日、GETだぜ〜!! お茶のお稽古の体験ルポマンガ。 お茶経験ゼロの冬川さんが 半年のお稽古でたくましく成長している!! お茶やってみたかったんだよな。とか興味がある方は…

ゴンバちゃんニス

仕上げのニス塗り終了。 つやつや〜。 ブローチの裏面 こんな。 ストラップの裏 ひとつひとつ手作業での絵付けのため みんな顔も模様も違います。 人だって、こけしだって、みんなそれぞれ違う子。 顏選手権してお気に入りの子を見つけて欲しいな。 不細工な…

ゴンバちゃんこけ

ゴンバこけしのブローチ&ストラップ大量生産中! そんなに大量でもないけど。 ひっさびさにカラス口とか使った! ストラップは一応後姿も。 ゴンバちゃんの特徴は 大きなお団子ヘアーにおリボン。そしてキノコ! あとはニス塗りだす。

がんばれ東北!がんばれこけし!

今月26、27日はゴンバ社のこけしイベント「コケノワ」です。 こけしのふるさとが大変すぎるし、余震も続く中 はたして開催するべきかどうか迷ったりしましたが、 少しでも東北のために、皆様のために、こけしたちのために わたしたちはがんばろうと言う…

明日から

頑張る! 今日はもー休息日!

無事を祈る2

仙台の親戚と連絡がついた!! みんな無事らしい。よかった…。 他にも仙台や福島の友人も少しずつ無事を確認。 よかった…。 家はめちゃくちゃだったりするみたいだけど 無事でいてくれてよかった。 余震もありますし、ひきつづき皆様お気をつけて。

無事を祈る

仙台の親戚と連絡がつかない 友人や知り合いはもちろん、 皆様が無事でありますように。 とりあえず電気を消して早く寝る。

大地震の日

カレーって数回しか作ったことなかったけど ルーさえ入れればカレーになるんだな!! 豆腐があったので和風カレーにしてみたよ! おいしくできた。 なんだ〜!カレーって簡単じゃーん! なんて、平和なお昼でした。 こけしブローチの用意などして、ひとやす…

待ち受ける

この前描いた絵をケータイの待ち受け画像にしてみた。 480×854って、思った以上に縦長〜!&でっかい!! いつもちっさい写真しか撮らないし。 縦にずいぶんと間延びさせたけど、 ニュースとかアイコンとかが入るからちょうどいいかな。 今のケータイ…

ケーキと肉

今日はA子さんのバースデーなので、 お仕事帰りに銀座のベリーカフェへ。 なんだかおされなタルト屋だなぁ。 同じビルにぴょんぴょん舎が入ってる!! ケーキより冷麺食べたいなぁ… ケーキ!! チョコ文字は自分で描いちゃう!なかなかEジャン! 我らのケ…

確定!

なんとか確定したので申告しに行く。 チャリチャリ〜! 途中、Hちゃんちへ。 うっかり道間違えて行き過ぎる。あれ〜? コケノワDM渡して帰る予定でしたが、 アメやんも起きててすっかり遊んでく。 ケーキもすっかりできて、一緒にムシャムシャ。 さて、そ…

オーロラの彼方へ

映画「オーロラの彼方へ」 好き。ヤフーのところとかも。 るーさんがアラスカから帰って来たよ。 オーロラ旅写真 おお! おお!!モヤーー!!! わあああ!!すげー!!! オーロラだー! カーテンぽいのもちょとあった。 樹氷 さぶそう 釣った魚もすぐ凍る…

ラブラブクマちょん

本日のおえかき ラブラブクマちょん 午後の眠気覚ましに1時間ちょいかけて描く。 明日こそは確定するどーー!! あとは計算して書類に書き込むだけ…かなぁ。

キノコ とマリオの

キノコとマリオのハンカチーフをもらった!! 昨年度のクラブニンテンドーのプラチナ会員用プレゼント! キノコのししゅうがかわいいね〜! 昨年はずっとドラクエとポケモンやってたし、 ポケモンしか買ってないので ゴールドだったんだよね。。。 わーいわ…

チャーシューうます

冷蔵庫にチャーシューの残りがあったので煮てみた。 水、酒、つゆの素、牛乳をビャーっと入れて 切ったチャーシュー入れる。 ニラとキクラゲも入れてみる。 完成。 OH!! ちょっとトンコツっぽくなってうます!

鉄人80%

ドラえもん!のび太と鉄人兵団!!はだたけ天使たち!! を観てきました。 鉄人兵団は原作、旧作が大好きなので、 新作でいろいろ変わってたりするのがガッカリしそう… 期待30〜40%くらいで観ないとガッカリしちゃいそう。 ってことでしたが… 結果… 8…