捨てられない箱

物が捨てられない。
好きで集めた物なんて捨てられないよね。
前世でよっぽど物に飢えていたんだろーね。


前に箱に描いたらくがき。

特にいらないけどさ。
箱のふたに描いたからかさばるし
役にも立たないけど。
なんとなく置いてある。
なんも考えずに描いたから意味もないけど
あの時あの場所で描いた ってだけで
とってあるだけ。


自分の気持ちがなくなればこの世にいらない物なんだけどさ。
写真も書類も思い出も
なんで大事にとっておくんだろうか。
人類とか、地球にとって役に立たないものをさ。
自己満足のためなので死んだら捨ててください。
欲しい人はもらってください。
そーです。自分が楽しくなるだけのために集めたりしてるだけです。
そのためにお金で買ったり自分で作ったり
もらったり交換したり。


万年筆とかピンバッジとかは集めてないけど。
なにかが集まって揃うってうれしいんだ。
それが自分の好きなものならなおうれしい。
他の人にはいらない物でもさ。
そして物に埋もれて死ぬんだ。きっと。


自分がいなくなったり、いらなくなったら
この子たちはどうなってしまうのかなーと思うとさみしい。
自分の満足のためにやってきたこの子たち。
わざわざ誰かが作った物がココにいる。
私のために。
ありがとう。


しょーもないデータが消えたっていいんだ。
自分がかなりガッカリして、
多少周りの人もガッカリすることもあるかもしれんが
所詮50年も経ったら誰もいらないものだし。
100年も200年も5000年も残しておきたいものなら
石に彫ればいい。
昔の人は媒体が頑丈な石でよかったね。
昔の人もコレクターとかいたのかな。
オレ、めずらしい貝殻集めてるんだ。
今までやっつけたマンモスの牙コレクション。
これが向こうの山で拾ってきた骨でさ。
おまえ、セミの抜け殻集めてどーすんの?
とか言ってたりすんのかな。


何千年も残ってきてみんなの思いがいっぱいつまっているものを
後世の人が勝手にいらないと判断して壊したりするのはいけないね。
みんながいいと思って、みんなが欲しいと思うような
ステキなものを作るようにしよう。
昔から語り継がれてきたものとか、
大事な思い出とか、楽しい話とか
いいものが伝わる平和な世界になるといい。



なんだこの日記。意味わからん。
とりあえず箱がぐしゃぐしゃになる前にスキャンしてみたけど。
やっぱ子供たちに夢を与えられる人はステキだよなあ。
イチローもすごいなー。
いろんなかわいい子たちからもらった
かわいかったり楽しかったりするパワーを後世に伝えないとな。
げげも40過ぎのデビューだし。
あー。げげ終わっちゃうな。さみしーな。


ぜんぜん「ひとこと」じゃないね。スマンね。