3年目の

3年前、大きな地震があり
自然の中で人類はなんて非力なんだと思ったり
自然災害よりも人災の方がひどかったり、
ヒトってちっぽけだなあと思ったり
人々の力が集まるとすごいパワーなんだなーと思ったり、
命の儚さを知って、尊さを知ったり
大事な人と一緒にいられる有り難さを感じたのでした。


3年経って
結局自分は成長してないところが大部分で
ただ老化してる
あまり動けていない
大事な人と一緒にいられる幸せを感じつつも
ひとりでは動けなくなった気がします
友人たちもお子さんが生まれたり
守るものが増えると自分だけでなにか動くのが難しい
大事な物に囲まれて暮らしてると
守ることに精一杯になって動けないのだ


戦争とかでいつ家を失うかわからない国の人は
財産を身につけられる宝石とかに変えておくのだそう
ぽっくんも歩く身代金まではいかずとも
少し高価な物を身につけてもよいかもしれぬ。


ところで
そんなに高価ではないけど
カンボジアでしか採れない「ナタリキリブルー
ラタナキリブルー」の指輪を買ってもらた
[:W360]
きれいな青でお気に入り
だけど ちょと普段使うには石がでかい
もすこしカジュアルなデザインにすれば買いやすいのになーと思ったよ
カンボジアはごっつい石をつけるのが好きなのかなあ


そいから、
今日はヤフーで「3.11」と検索検索ぅ!