ロワール城巡り

8月5日
本日は、ロワール地方古城めぐりツアー!
100年戦争の頃、フランス王がイギリスに敗れてパリからロワールに逃げたんですって。
朝からものすごい雨。あーあ。と思ってたら
どんどん晴れてきた。


パリからバスで2時間半。
アンボワーズ城を車窓から

ダビンチさんが王様に呼ばれて
晩年3年過ごした家とかお墓とかがあるよ。
クロ•リュセ城と、ダビンチさん記念館

寝室とか作業部屋とか食堂とか


モナリザを書いてた部屋とか
発明品とか。

ヘリコプター

戦車

自動車とか


ランチは石切場のレストラン。



涼しいし。おいしかった。


そいからシュノンソー城へ。

並木道をずっと行くと、
お城がドーーン!



鍋いっぱいいいね。



まっすぐ線路


車窓から ブロワ城

そいからシャンボール城


ダビンチが設計したらしい。


二重螺旋階段

きれいね。
ダビンチがフランスに来るときに、
コックさんたちも連れてきたんですって。
食文化 フランスに比べて、イタリアは進んでいたのね。
イタリアではフォークとナイフで食べてたのに
フランスでは肉とか手掴みで食ってたらしい。




お夕飯はレオンへ。
ムール貝うまーーー!

デザートもうまー!