だれもいない

今日のおえかき 「だれもいない」
[:W360]


世界は愛とやさしさに包まれて光と希望があふれている
もしそうだとしても
みんながそう感じるとは限らない
それが個性なのかもしれないけど
みんなが幸せになることなんてできないだろうね
それでも幸せと感じるなら何かがそのために犠牲になってるんだろうね
その何かに感謝して幸せに生きなくてはいけないね
苦しくて悲しくて憎くて生きるのがつらいかもしれない
どうしても他の人と比べてしまうものね
あっちにあってこっちになかったら欲しいものね
特別な人だけが持ってるものを欲しいのでなく
みんなが持ってるものがないとさみしい
みんなひとりになりたくないんだろうね
逆に自分ひとりしか持ってなかったらどうだろう
それも孤独と感じるのだろうか
世界にひとりしかいなかったら幸せを感じるのでしょうか
孤独かどうかもわからないかもしれない
はたしてそれは生きていると言えるのでしょうか
よくわからなくなってきたな
賢くてなんでもわかったら世界はどんなふうに見えるのかな
光り輝いて見えるのか
暗く恐ろしく悲しいのか
どちらにしてもきっと今の生活ができなくなるだろうな
賢くなくてよかった