だがしの思い出

だがしかしを見て駄菓子の話をしたりする

子供の頃
牛乳屋と呼んでた店に少しお菓子が売ってて
低学年の頃はそこで買ってた
4年生くらいにその近くに駄菓子屋ができた
そっちの方が本格的な駄菓子屋で
子供達はそっちに行くようになる
牛乳屋はそのうちつぶれた


よく食べた物

ひたすら麩菓子と串に刺さったカステラ食べてた
60円のカップ焼きそばを覚えてからは
そればっかり食べてた
麩菓子は途中から赤いのでなく茶色のにしてた
なんとなく赤いのが毒々しかったのだ
にんじんとかマシュマロぽいのとか
しょーもないちっさいガムが並んでるようなのは
見向きもせず
ひたすら麩菓子が好きでした
かば焼きとかトンカツみたいのもそんなに食べず
チューチューも飲んだけど好きじゃなかった
ビックリマンとかヌーボーは駄菓子ではない…が
ヌーボーの旨さにはビビったね
ヌーボーのシャーペンとボールペンと下敷きと
カンペンとか愛用してた
プロ野球チップスもよく食べた


あとは聖闘士星矢のPPカードを束で買ったり
あの束、どこにやったかなぁ