2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにプラチナへ

昨日でボビメモの記事が999日目でした。 ダーーン! 始めは毎日書くつもりもなかったはずが、 2年以上も毎日書いてる! こんなに日記を続けて書いてるのは初めて。 日記というか、書くこともない日とか ラクガキで済ませられるのも はてなダイアリーのよい機…

荷造りと手作り

さー、いよいよ引っ越し間近だよぅ。 箱詰めもして行かねばね。 と、ほとんど私の荷物じゃないけど。 ハッピーセットをムシャりに行くと、 駅前で結構な規模の手作り市が開催されてた。 気になっていたけど今日だったのね。 おとといやったばかりの九谷焼の…

九谷焼っぽく

山代温泉で九谷焼の絵付け体験をしてきました。 白い食器を選んで、鉛筆で下書き、 呉須という不透明の絵の具で輪郭など下絵、 透明な5色の色をポタポタ乗せて完成。 どんな柄にしようかなー。 きのこ?こけし?モチ?星柄? せっかくなので九谷焼っぽい柄…

鶴仙流

山代温泉から山中温泉へ。 あやとり橋とな。 おわー!思ってたよりすごい!きれい! 下から 見るとグニャンとなってる! スタンプラリーの台がありました が、 スタンプじゃなくてゴムじゃん! ゴム!! せっかくなので押してみたよ。 橋の下に、川床茶屋 鶴…

金沢プチ旅行

ビューんと金沢に来ました。 朝、飛行機に間に合わない!と 空港ダッシュでゼェゼェした割に飛行機遅れてて、 そんなに走らなくてもよかったのでは?と。 無事に乗れてよかったけどね。ゼコゼコ 早速 海の幸! 近江町市場で海鮮丼いただきます。 あー、うま…

居残り戦隊ソング

ひっさびさに残業です。 今のバイトでは通常さっさと帰らせていただいたりしてるので 9時でもずいぶんと遅い気がするよ。 帰る時間だからそろそろ帰るかーと思ったら、 データをダウンロードして使えとの指示。 ダウンロードに2時間以上かかるんですけどー…

愛ゆえに

昔々、幼いころ持ってた アニメ主題歌集のカセット。 もんのすごいリピートして聞いてたの。 その中に、子供ながらに コレどうなの?音はずしてない? と思ってたのが 火の鳥の歌。 もしかしてあれはテープの劣化によるものだったのかもなー なんておぼろげ…

マスチョコ読んだ

アマゾンで頼んでたマスチョコがやっと来た。 ケータイから1コマ1コマ読むのと違って 一気に読めてまたよかったよ。 まとめて本になるっていいね。 そして雑誌マロマロも書籍デビューか。 若干強引にでも仲良くしてくれる友達がいてよかったね。 気にして…

パンパン

久々のごはん会。 新宿メトロ食堂街の墨絵 焼きたてパンがおいしいよう。 おかわり自由のパンだけでおなかいっぱいになってまうけど。 お料理も色鮮やかね。 デザートにおいしいパンナコッタがちょろりとついてた。 んまかった。。。 あー。牛乳ゼリーいっぱ…

ピカピカフォーゼ

マックのハッピーセットで フォーゼのオモチャがもらえるのだ。 ピカピカフォーゼが当たったよ。 (シール貼済み) スイッチオンするとベルトが光る おい、ファイヤー。 さっきから足踏んでるやろ あ、 ご、ごめんなさい! 許してくれる? ごめんね、フォーゼ…

はるチン

お夕飯にはるチン。 コンロもお鍋も埋まってるので もう一品チンして作るかー! 春雨をチンして お出汁とエノキとエビちゃんを入れて またチン。 タマゴ入れたら茶碗蒸しみたくなるかな。 ラストチン 完成! LOVEはるチンうーん。 なんだか新食感でうまい。 …

ほほぶくろ

ハム近況 マイルズは元気なく少食。小さくなる。 キャベツを細かく切ると食べる。 やさしい子だよ ダニーは元気。相変わらずでかい。 ほほにメタクタ餌詰める。 詰めすぎて頬が四角くなる。 かわゆす。顔しかく! 伸びるとダンベルみたいだよ。 お二階に登っ…

カーテン計算

カーテンって結構お高いよねー。 小さい窓なら自分で作っちゃうか。と ダダーっと縫えばいいか。と思ってたけど ちょっと作り方を調べてみたら案外やっかい。 タックをとったり芯を入れたり そして意外と布が必要。計算しないと失敗しそう。 ちろちろ計算し…

複十字こけし

こけしの複十字シールをいただきました。 桜の台紙に桜色のかわいいこけし 発行年:1960年 デザイナー:宮林光男 図案:こけし ですって。 さくらと言えば、今朝の一葉桜 ご近所では八重桜(一葉桜)を街路樹とした町づくりをしてて この季節、とてもきれいで…

きいろい電車

銀座線レトロ電車が走ってるという話でしたが とくに見かけないなぁ。 今日は急いで会社へ。 ダッシュしたの初めてか!?ってくらいの急ぎ。 と、やってきた電車が黄色だった!! 黄色、いいね 中のドアもちょとかわいいよ レトロ電車についてはこちら東京メ…

ぶどうパン

固いぶどうパンが好きです。 アグーって食いちぎるタイプの固いパン。 以前はそんなにレーズン好きでなかったけど くるみパン好きからーの くるみとレーズンのパン好きからーの レーズンパンが好きになりましたよ。 そんなぶどうパンに愛をこめて とくに続き…

ドラン2号

先日作ったドランちゃん ボビメモのドランちゃんを見て、 ぼくも欲しいとママに作ってもらった ドランちゃん2号 昨日お目にかかることができました。 表のコキン健在 むあー!かわいい。 鼻がでかいところがまたいいね! 次回、ドキンちゃんでつくるドラミち…

マスチョコ祝会

マスタード・チョコレート発売日! 出版記念祝い会に行きました。 ごはんもおいちー みんなとワイワイたのしー! 本はネット予約したのでまだやってこず。 サインいただけず。 また今度もらおーっと。 冬川先生のサイン マスタード・チョコレート記念に マス…

ナイナイ会

おばあたちの卒寿お祝い会でした。 ナインティ・ナインティ 大正11年生まれ 震災、戦争、戦後、復興、長い間日本の歴史と共に 90年もご苦労様だなあ。 これからも元気でがんばってもらいたいです。 ごちそうおいしかった 花巻がつるんとかわいかったので…

ゲンガー

大友克洋GENGA展行きたいな でも苦手なローソンチケットでの予約が必要なんだってさ。 これのせいでジブリ美術館もF記念館も行けてないのよさ。 でも一人でじっくり見たいから平日にペロっと行こうかな。 もし行けなかったらさみしいので ブルータスで…

マスチョコ

マスタード・チョコレート 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作、待望の書籍化!マスタード・チョコレート作者: 冬川智子出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2012/04/14メディア: コミック購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (20件…

病院に行かねばならん

女子っぽいけど女子なのか?って話をしますよ。 もうね、ずーーーーっと拒み続けてきた婦人科検診。 体がおかしいってことは充分すぎることわかってる。 痛くも痒くもないし、元気。 でも明らかに普通ではない状態。 痛かったりつらかったり困っていればすぐ…

家電しらべ

いろいろ調べ始めよう ネットで買う方が安かったりするから うかつに店で即買いとかできんよな。大きいものもドーンといるけど、 細かなものもなんだかんだでどんどん出費しちゃう。 すぐにはいらないものもそのうち必要。 ブラウン ハンドブレンダー マルチ…

当たりラーメン

今度お引越しするにあたり、 家を契約してきたよ。 ドキドキ!! なかなか暮らしやすそうな街です。 ポカポカなので街を見ながらお散歩。 商店街の店もお花見のため休んでたり。 近くに桜がきれいな広場があったよ 静かでのんびりポカポカきもちいね プラっ…

今日の花見

ちょと時間ができたので お花見にでも行くかー!と思ったら 風が強いしすんげー寒いのでやめて ビックカメラとかをウロウロする。 駅前に満開の桜の木があったよ 木にニセサクラがくくりつけられてるんだけどね スーパーカップのチョコミントは お上品な味で…

仏像と桜

仏像彫刻の作品展に行ってきました。 8日まで。 先生の作品はやっぱステキだわ。 谷中のサクラ並木通って ちびっこたちと公園でお昼食べつつ遊ぶ 週末はお花見のチャンスですね。 なかなか時間がないけど、お散歩がてらお花が見れたらいいな

カンキツ

はっさくたちが来ました。 はっさくん もやもやーーん つめたく冷やしておいしいです

消えるペン

消えるボールペンもらった。 パイロット 消します 擦った熱で消えて、冷やすと出てきた! はっきりではないけど

こけポップ名古屋へ

こんどは名古屋でこけしポップ kokeshi pop ポップでカワイイこけしの世界 会期:2012年4月6日(金)〜4月23日(月) 10:00〜21:00(最終日は18:00閉場) 会場:名古屋パルコ 西館 8F「パルコギャラリー」 入場料:無料 詳細はこちらへ 大阪、渋谷、名古屋と…

でんえいしょうじょ

桂正和の世界展に行ってきましたよ。 電影少女をビデオガールと読むのは最近知りました。 「でんえいしょうじょびでおがーるあい」 というタイトルだと思ってたのよね。 ゼットマンをちょと読んだけどおもしろいねZETMAN 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: …